「水野勝規 展 SCENERY」
SCENERY
山と水が織りなすささやかで豊かな情景。
新型コロナウイルスあ感染症の流行により、私たちの生活や仕事のしかた、コミュニケーションのあり方は大きな変化を遂げました。あたりまえだった「日常」が、決してそうではないということにあらためて気づいた人も少なくないでしょう。
本展は、私たちの「日常」の風景を、水野勝規の映像作品をとおして捉え直します。展覧会名の「SCENERY」は「風景、景色」と訳される英語ですが、その地方全体の風景、景色を意味します。なにげない風景の中にある、意識しないと見過ごしてしまう事象を、丁寧にすくい取る水野の作品は、自分の周りの世界をこれまでとは違った角度から見つめ直すきっかけとなるでしょう。また、本展に向けて制作された新作では、作家が東大阪市内を散策することで見えてきた、ささやかな日常に溶け込む東大阪の情景が、作品や展示構成に組み入れられています。見慣れた風景からの気づきが、いまを生きる力となることを願います。
関連イベント
参加無料・申込不要
①アーティストトーク 9月5日(日) 14:00〜15:00
②学芸員によるギャラリートーク 9月11日(土)・18日(土) 14:00〜15:00
①②ともに、新型コロナウイルス感染症対策により、入場制限を行う場合があります。
①新型コロナウイルス感染症対策により実施できない場合は、インタビュー映像を会場内で上映します。
主催/協力
主催:東大阪市民美術センター(指定管理者 東大阪花園活性化マネジメント共同体 HOS株式会社)
協力:成安造形大学、ARTCOURT Gallery